愛犬の急な下痢に役立つアイテム

link

朝晩、より冷え込んできたせいか、あるいは先日の日蝕の影響か、急に下痢になったというご相談が、数件ございました。いやいや、お宅もですか。実はうちもです。

我が家の愛犬は、1年に1回「11月に下痢」をします。過去には、便を採取し、病院へ走ったりもしましたが、どうやら、彼女は「毎年11月に下痢をします。原因はわかりません」という性質のよう。ここ数年は、自宅で見守り、2日もすれば治り、また1年快調というのを繰り返しております。

こういう時に助けてくれるアイテムをご紹介します。

・ジャーマンカモマイルティー

オーガニックのジャーマンマモマイルをティースプーン1に対して、お湯150ccで3分抽出し、5kg前後のお子で大さじ1を150ccほどの飲み水に入れておきます。うちは2回で、下痢が止まります。作ったティーは余りますから、人間がいただきます。ティーは冷蔵庫で保管しますが、24時間が限度かと思います。

ジャーマンカモマイルは、皮膚、消化管、肝臓、神経系、粘膜、平滑筋(心臓・膀胱・子宮)に作用し、抗けいれん、抗炎症、鎮痛、抗菌、消化促進、傷の修復、強壮などのお手伝いが得意なようです。

安全で穏やかに広範囲に作用し、吐き気がある子にもいいようです。吐くまではしないけど「吐くのか?キモいのか?とヤキモキするペロペロ」が止まらない子にもいいと思います。

・米粉と人参のすりおろし

人参があれば、すりおろし、そこに米粉を少しずつ混ぜていき、指でまったりと掬えるくらいにします。それを、お腹の調子が悪いのに食べたがる子の、おやつやごはんの代わりに、あるいはごはんに混ぜて食べてもらいます。(お口の周りの毛は人参色になります・・・)

量は適当に欲しいだけあげていますが、2回目を作った記憶はないので、なかなかいい感じで効いているのではないかと思います。

・山芋とかぼちゃ

山芋とかぼちゃがあれば、火を通して柔らかくしたかぼちゃに、山芋を少しずつ加えて、上記のようにあげてもいいと思います。

・マッシュポテト

案外、マッシュポテトです。もちろん、バターや塩コショウ、牛乳などは無しにして、水とジャガイモでシンプルに。豆乳やヤギミルクなどは入れてもいいかと思います。

 

ちなみに、「米粉を使ったおやつ ほっと元気」

と、人参・かぼちゃ・山芋をミックスした、「うんちがゆるい日」

を合体させて、水で溶いて使うとすぐに良くなる!と教えて下さったお客様も。
あ、その手もあったか・・・。

うんちがゆるゆるで、病院へ行くほどでもないんだけど・・・な時の一手として、こんなのもありますよ。でした。

シェアする