愛犬の健康状態に合わせて、キノコの種類を選ぶ

「元気ごはんの素」と一緒に、きのこ類を炊き込みたいんですが、キノコって、いろいろな種類がありますよね。どの種類を選べば、うちの子にベストなのか、教えて下さい。

というご質問をいただきました。確かに、免疫力を上げておきたいご時世なので、今、特に、キノコ、(、が多いわ・・)注目しますよね。

キノコには、私たちを助けてくれる得意分野が、それぞれの種類にあるようです。遊び過ぎた日、精神的に落ち着かせたい日、肝臓をケアしたい時期、自然な利尿を促したい時、便秘になった時、老化による症状が出始めた時など、

様々なシーンで使い分けができそうなので、ご説明したいと思います。愛犬に相性の良いキノコを、ごはんと一緒に炊いたり、お肉やお魚と一緒にソテーしたりして、元気度をさらにUPしていきましょう。

皮膚が乾燥して痒がる、肝機能をケアしたい

今の時期、うっかり除草剤の被害にあったり、投薬による肝機能の低下を起こしたりしやすいですよね。肝機能の低下と皮膚の痒みや目のトラブル、消化機能の低下は、とても繋がりが深いです。

そんな時期には、じゃじゃ〜ん!「ブナシメジ」さんがオススメです。「ブナシメジ」には、肝機能を高めるオルニチンという物質が多く含まれていて、肝機能の改善を手伝ってくれるそうです。

皮膚を痒がる子は、豚肉・鶏肉・キャベツ・かぼちゃと一緒に、さらなる免疫力UPを求める子は、ブロッコリー・アスパラガスと一緒に、骨を丈夫にしておきたい子は小松菜と一緒に料理するとgood。

ストレスからくる痒み、腫瘍、太り過ぎ

例えば、マンションの大規模修繕、ご近所のリフォームや工事、同居犬猫ちゃんとの新しい出会いや別れ、ご家庭内の変化、愛犬自身の環境の変化、いつものお散歩道に行けないなど、ストレスがいつもよりかかっているだろうな・・・という時に、急に痒がりだした。

あるいは、出来物やイボが気になる。そもそも腫瘍がある。健康診断で、ちょっとダイエットした方がいいですねと言われた時。

そんな愛犬には、はは〜ん!「マイタケ」さんがオススメです。「マイタケ」には、デトックス効果を高める力、コレステロールや脂肪を分解する力、皮膚や粘膜をケアする力、ナチュラルキラー細胞を活性化させて免疫力を高める力、イライラを解消させる力などがあるようです。(すごいな、マイタケ・・・。そりゃ、山で見つけたら舞っちゃいますよね・・)

便秘、糖尿、むくみが気になる

ハイシニアさんになってくると、ウンチ君をするのにも、あんよが上手に踏ん張れなくて、ウンチ君がなかなか出てくれないと大仕事になること、ありますよね。あるいは、腎不全などで食欲がない時も、便秘になりがち。健康診断で血糖値が高いです・・と言われたとか、心臓のお薬と一緒に利尿剤も飲んでいるような時。

そんな愛犬には、これこれ!「エリンギ」さんがオススメです。「エリンギ」には、不溶性食物繊維が多く含まれているので、腸の蠕動運動を促進し、便秘解消に繋がります。

また、ナトリウムの含有量が低く、不要な塩分を排出させるカリウムが多く含まれているので、むくみの原因となる塩分を排出してくれる力が強いそうです。

糖質や脂質の代謝を活発にしてくれるビタミンも多く含まれているので、糖質や脂質を上手にコントロールするお手伝いをしてくれそうです。

遊び過ぎた日、興奮して落ち着かない時

なんだか今日は遊び過ぎて疲れたよぉ。興奮しちゃって落ち着かないなぁ。という日には、あれあれ!「エノキ」さんがオススメです。

「エノキ」には、ビタミンB1が豊富に含まれていて、エネルギーを作る手助けが得意。神経や筋肉の機能を正常に保つ効果もあります。

また、興奮を抑える働きのあるGABAも多く、精神安定やリラックス〜をお手伝いしてくれるようです。GABAに関しては、こちらのページでもお話ししています。

シニアさんには、やっぱりシイタケ

シイタケには、春と秋に旬が訪れます。今、丁度、春子(春のシイタケのこと)のオンシーズンです。シイタケには「エリタデニン」という物質が含まれていて、悪玉コレステロール値を下げる効果があるようです。その結果、血流をスムーズにして、シニアさんあるあるを、いろいろと改善してくれる可能性が高いようです。

この「エリタデニン」は、キノコ類の中では、シイタケとマシュルームにしか含まれていないんだそうですが、マシュルームは、ほんの少しだけしか含まれていないので、シイタケ特有の栄養分だと言えますね。

まとめ

キノコには、いろいろな種類があり、それぞれに得意分野があります。その特徴を知ることで、愛犬の健康状態を観察して、使い分けることができます。

  1. 皮膚が乾燥して痒がる、肝機能をケア→ブナシメジ
  2. ストレスからくる痒み、腫瘍、太り過ぎ→マイタケ
  3. 便秘、糖尿、むくみが気になる→エリンギ
  4. 遊び過ぎた日、興奮して落ち着かない時→エノキ
  5. シニアさんには→シイタケ

キノコの炊き込みご飯を作る日は、「元気ごはんの素」を炊飯器に入れ、細かく切ったキノコを入れて、お水を入れて、グルグル混ぜたら、スイッチON!・・・美味しいソォ〜っ。

シェアする